2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
上村愛子が4位になってメダル獲得ならず!となった瞬間チャンネル変えたらやってた。
東京マグニチュード8.0総集編」。アニメですね。
以前友達に何話かを見せてもらってちょっと面白かったので見てみました。

大地震が起こって東京が崩壊生き残った姉弟面倒見のいいお姉さんがそれぞれの
自宅を目指して崩壊した東京を歩いて帰るお話のようでした。
当時は見せてもらった友人から「この後お姉ちゃんが暴漢に襲われてうんたらかんたら」とか
嘘こかれてマジかよでもありえる!とか思ったり、コミケ会場に
肛門マグニチュード」って同人誌があって吹いたりとか変な思い出があったんですが、
肝心の「OOOOがOO」っていう超ネタバレだけ知ってたりしまして。

しかしとても面白かった。暴徒化した被災者が大暴れしたり襲い掛かってきたりしないのがいい
人がたくさん死ぬ物語でしたが助け合う人たちはいるわけで。まあちょっと泣きそうになりました
震災をテーマにするなら、地震の崩壊だとか、家族の元まで避難するというのも物語として
大切だと思うんですが、実は震災の後の日常への復興被災者の心のケアといったものも
多分大事だと思うんです。その点、この作品ってあえて易々とハッピーエンドに
持っていかなかったのは僕的には正解だったと思いました。良くも悪くもネ。

後地震で思い出すのが子供の頃見た「地震列島」という邦画。
ジョーズと並んでトラウマになった地震映画で、
まあそれはそれは恐ろしい映画でした。とにもかくにも人が死んで死んで
死にまくって
建物が壊れて人が降ってきて地割れに挟まれて潰れて死んで
地下鉄に水が流れてきて人がいっっっぱい溺死して。
ジョーズは風呂に入るのも怖くて水に触れるのも嫌だったんですが、この映画は地震なんで
映画みたいな恐ろしいことがいつ起きるかわからない。避けようがないわけで
もう世界のすべてが怖かったです(´Д`)ジョーズほど持続はしませんでしたけどね。

ちなみにジョーズのせいで今でも海が嫌いです。映画の方は好きになりましたけど。

最後は拍手のレスを。
>まだ本調子という訳にはいかないのですか・・・おいたわしや。弱気になって
 ると運気も逃げちゃいますから、強気で行きましょうw

うへえ、ありがとうございます><気温の温度差が激しいですからね、これ以上体調壊さないよう
気をつけたいです。色々と精進しないとなあ(´Д`)
web拍手

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://karuken.blog.2nt.com/tb.php/136-8757a848